出版物

全国の書店やアマゾンなどで販売している書籍、会員の皆様に配布している書籍・DVDのご案内です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

こちらの書籍は全国の書店、アマゾンなどで購入できます。

保育・子育てQ&A

当協会に保護者の方から寄せられた悩みや相談を集め、内容を質問として整理し、回答を掲載しております。各Q&Aごとに基本となる考え方やアドバイスをで掲載しております。数学者の秋山仁先生の提言も収録。

詳細はこちら

学びと発達の連続性 -幼小接続の課題と展望-

本書では「幼・保・小の接続」における現状を分析し、その課題と実践の在り方を探ります。

詳細はこちら

3歳児のあそびアイディア集-

3歳児のための遊びネタの決定版。すぐにいかせる楽しい遊びを多数集録

詳細はこちら

4歳児のあそびアイディア集-

4歳児のための遊びネタの決定版すぐにいかせる楽しい遊びを多数集録

詳細はこちら

5歳児のあそびアイディア集

5歳児のための遊びネタの決定版すぐにいかせる楽しい遊びを多数集録

詳細はこちら


こちらの書籍は会員の皆様に配布している書籍です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

研究紀要

毎年の幼児教育のトピックス(問題提起)と全国各地の幼稚園の研究と論説を掲載しております。

詳細はこちら

第60回全幼研究 愛知大会DVD

60周年の記念事業として、第60回 全国幼児教育研究大会 愛知大会の全体会を記録しました。ここに記録された全幼研のあゆみと果たしてきた役割は、幼児教育に携わるものにとっての指針となることでしょう。

詳細はこちら

幼稚園における園具・教具 活用事例集

「幼稚園における園具・教具の整備のために」を基本として、平成6年度、7年度に文部省による幼稚園教育の在り方についての調査研究委託「園具・遊具等の具体的活用についての実践的調査研究」の報告を合わせた構成といたしました。

詳細はこちら

いきいき 自然体験 事例集

社会福祉・医療事業団の、子育て支援基金による「こどもたちの自然体験活動充実を支援する事業」として研究委託を受けて平成11年度、12年度に調査を行ったもを冊子としてまとめました

詳細はこちら

楽しい子育て みんなで子育て-参加体験型子育て支援-

平成14年度社会福祉・医療事業団の子育て支援基金の助成を受け、健康で安全な暮らしを再生するための「みんなで子育て、楽しく子育て」支援事業を行ってまいりました。本書は報告書の性格とマニュアルとしての性格を兼ね備えた冊子です。

詳細はこちら

楽しい子育て みんなで子育て-実践例集-

平成14年度社会福祉・医療事業団の子育て支援基金の助成をいただき、実践に役立てていただけるように、多様なワークショップの実践例を具体的に記載し「実践事例集」を作成しました。

詳細はこちら

中・高生の楽しい育児体験

子育てを間近に控えた、子育ての次世代である中学生、高校生に小さな子どもとの生活の楽しさ、子どもたちの生きる力のすばらしさを感じてほしいと考え実施し、その成果をまとめてあります。本書は、支援事業の報告書、実践のためのマニュアルとして活用できる冊子です。

詳細はこちら

赤ちゃんとの触れ合い体験

本書は、全国の幼稚園、保育所が子育ての次世代である中・高生に育児の体験ができる場を提供する際の企画の仕方、事前・事後指導や当日の内容、配慮事項についてまとめてあります。

詳細はこちら

機関誌「若竹」

最近のトピックスから保育実践の紹介と報告、大会のお知らせ等をしております。
これからも機関誌「若竹」を中心に皆さまへの情報提供を活発に行ってまいります。

詳細はこちら