全国幼児教育研究協会(全幼研)について

公益社団法人 全国幼児教育研究協会は、国公私立幼稚園・保育所・大学・教育関係者等で組織する全国規模の法人です。幼児教育が注目されている今、新しい幼児教育を拓くために共に学び合いましょう。

協会の理念

公益社団法人全国幼児教育研究協会は、幼児の健やかな成長を目指して、教育、保育のあり方を調査、研究、開発し、広く社会に提供するとともに、地域社会や家庭における教育力の向上に対する支援を行うことにより、我が国の幼児教育の充実・発展に寄与する。

行動指針

  1. 幼稚園・保育所・認定こども園など、公立・私立の隔てのない幼児教育に関する専門の研究集団として、調査、研究、開発を継続的に行い、その成果を広く教育機関や地域社会、家庭一般に提供する。
  2. 幼児教育に関する幅広い情報を提供するとともに、幼児教育に携わる全ての人に対する支援活動等を通じて、幼児教育の発展に寄与する。
  3. 地域社会や家庭における幼児教育の充実を目指して、子育てなどの支援を組織的に行う。
  4. 公益性を重視し、幼児教育に関する開かれた協会としての活動を推進する。
  5. 本部、支部、事務局相互の密接な連携のもと、全国ネット組織を活用し、さらなる活動を展開する。
  6. 幼児教育に関する公的機関や、大学等の教育機関とも連携を密にして活動する。

目的

この法人は、幼稚園、保育所、こども園等の幼児教育施設の教育・保育のあり方に関する研究等を行うとともに、地域社会、家庭の教育力向上に対する支援を行い、もって我が国の幼児教育の振興に寄与することを目的とする。
(公益社団法人全国幼児教育研究協会 定款 第2章 目的及び事業より)

事業

  1. 幼稚園、保育所、認定子ども園等の幼児教育施設等における教育内容、方法に関する研究会の開催及び研究助成などに関する事業
  2. 幼稚園、保育所、認定子ども園等の幼児教育関係者を対象とした研修に関する事業
  3. 家庭教育、子育て支援に関する事業
  4. 地域の子育て力養成に関する事業
  5. 研究の成果の普及ならびに広報誌、研究紀要の刊行
  6. 育児、幼児教育に関する出版事業
  7. そのほか目的を達成するために必要な事業

(公益社団法人全国幼児教育研究協会 定款 第2章 目的及び事業より)